· 

えっ?

 年間行事予定表では

 

 市民駅伝をまたぐような日程で中3総合テストの日程が組まれていたのに

 

 実際には“実技教科なし”の5科2日間なんですね…。

 

 …ということは

 

 実技科目の3学期の評定は

 

 実質的に1・2学期で決まってしまっているようなものですよね?

 

 今まで以上に

 

 1・2学期の実技科目を頑張らせないといけませんね。

 

 また

 

 公立高校希望者は

 

 主要5科目で相応の結果を残さなければ

 

 9科のトータル内申が伸びないわけですので、

 

 なかなか苦しいです。

 

 でも

 

 皆、同じ土俵(条件)ですからね。

 

 やるしかないですね。

 

 ただ、

 

 範囲表を見ればわかりますが

 

 どの教科も入試を見据えて

 

 “実力問題あり”

 となっています。

 

 冬休みの過ごし方も思いっきり反映されますよね。

 

 (勉強面で)充実した冬休みを過ごした生徒には

 

 それなりの見返りがあるテストとなりそうですね。

 

 逆に…

 

 冬休みの過ごし方に難があった生徒は

 

 ここからの一週間

 

 相当自分を追い込まなければなりません。

 

 土曜日の午後や日曜日、そして月曜日の時間の使い方が

 

 大事ですよ。