· 

意味を考えよ!

 小6の漢字ノート点検時に気になったのだが、

 

 まとめて

 

 1日で

 

 作業的に

 

 ただこなすだけの

 

 極めて無機質な

 

 宿題をしてくる生徒が

 

 “数名”いるね。(気づいていないと思ってる?)

 

 筆跡を見れば分かる。

 

 人間の筆圧は日々変化するんだよ。

 

 一定の濃さ

 

 一定の太さ

 

 で字が書かれていれば

 

 一気にやったことは一目瞭然。

 

 誰の目にも明らか。

 

 その宿題に意味はないよな?

 

 その宿題から何か得られたか?

 

 せっかくの宿題に意味を持たせなくてどうする?

 

 元に漢字テストで全員が満点をとれるわけじゃないしね。

 

 問題アリアリだろ?

 

 わかるよね?

 

 自覚できるよね?

 

 日々コツコツ積み上げる人間こそが

 

 確かな成長の足跡を残せるんだよ。

 

 その場しのぎで物事をこなす人間で

 

 大きな成功を遂げたなんて話は聞いたことない。

 

 小さなことを積み上げ続けていくと

 

 とんでもない領域に達するんだよ。

 

 今出ている課題は

 

 日々少しずつやることを習慣づけるためのもの。

 

 意味があってそういう指示をだしているからね。

 

 キチンと毎日決められた分量以上を

 

 誰のためでもなく

 

 自分のためにやる。

 

 それをしっかりと守ること。