· 

人間性が強く出そうだな。

 今週から

 

 学伸塾としては

 

 “テスト対策期間”へ突入する。

 

 まずは学伸テスト範囲表の配布

 

 となるのだが

 

 テスト範囲が広いため

 

 予め早めにテキストを進めていくように

 

 ということは伝えている。

 

 せっかく先週末は3連休だったわけだからね。

 

 キチンと先を見据えて

 

 計画的に物事を進めていくことできるのか

 

 または

 

 しりに火がつくまで動けないのか

 

 人間性が試されるよね。

 

 結局のところ

 

 叱られるのが怖いから

 

 表面上、やっつけでテキスト課題をやるようでは

 

 話にならない。

 

 だいたい

 

 そういう生徒は

 

 テキスト課題の正答率と

 

 学伸テストの正答率が一致しないからね。

 

 “あぁ…無意味に写したな”

 

 とか思っちゃうよね。

 

 そんなことしても何のメリットもないのにね…。

 

 自分を向上させたいという信念の持ち主であれば

 

 早めに課題の対処をしようとするハズだし

 

 自習室を有効活用して

 

 理解を深めようと努めるよね。

 

 自分で解説を読みこんで対応できればよいが

 

 そうでない生徒は、

 

 積極的に質問しにこなければ

 

 塾通いの意味が薄れる。

 

 塾は

 

 如何に活用するか

 

 が大事。

 

 だた通っているだけのお客さんでは

 

 伸びないよ。

 

 さて、

 

 どれだけの準備をしてくるのかな?