· 

あと1ヶ月…

 いよいよ私立高校一般入試が始まる。

 

 そしてあと1か月後には

 

 大本命の公立高校入試が控えている。

 

 私立高校一般入試については

 

 公立高校入試の模擬ぐらいの感覚で

 

 しっかりと入試の雰囲気を味わってほしいと思う。

 

 塾としても

 

 照準は1か月後に合わせているので

 

 あくまでここ(私立高校一般入試)は単なる通過点であり

 

 普段の演習の成果が出せれば

 

 問題なく合格できると信じている。

 

 過度に緊張することなく

 

 平常心を保って受験してほしい。

 

 

 

 さて、

 

 塾では

 

 入試模擬テストを使った

 

 総復習&実戦演習が続いている。

 

 ここでの1回1回の点数は

 

 気にしすぎることはない。

 

 一応

 

 目安となる得点自体は伝えているが

 

 あくまで“練習”だ。

 

 目的は

 

 この演習を通じて

 

 “知識”と“引き出し”

 

 を増やすことである。

 

 正解に導くための手順であったり

 

 基礎知識であったり

 

 語呂合わせであったり

 

 いろいろなものを確認しながら

 

 解説を加えているよね。

 

 それらを吸収しつつの

 

 “解き直し”に何よりも意味がある。

 

 これをあと1ヶ月間

 

 積み重ねて

 

 そして己の糧と変えて

 

 本番である公立高校入試で戦えるように

 

 しっかりと自分を高めていってほしい。