· 

「自学」への道は長い…

 直前対策になって

 

 学校教材の演習量が増えるたびに

 

 痛感する。

 

 「自学への道のりは長い」

 

 と…。

 

 塾でやる場面では

 

 最低でも2周目でしょ?

 

 なんで

 

 初めて見たかのようなスピードで

 

 解いてるの?

 

 テスト前日の

 

 最終チェックの場面なのだから

 

 条件反射的に進むのが

 

 当たり前でしょ。

 

 眉間にしわを寄せてる場合じゃないよね?

 

 そんなんで

 

 本当に結果が残ると思ってる?

 

 日々の積み重ねが出来てると言える?

 

 課題から何かを獲得している自信はある?

 

 すべて

 

 “否!!”

 

 でしょ。

 

 う~ん

 

 わかってないなぁ。

 

 この積み重ねが

 

 やがて

 

 “とんでもない差”を

 

 生み出すんだよ。

 

 いや

 

 もうすでに

 

 恐ろしいほどの差は生じているよね。

 

 塾内でもさ。

 

 同じ授業を受け

 

 同じ教材を演習しているというのに

 

 どうしてこれほどの“差”が生じるのか

 

 本気で考えないといけないよな。

 

 そして

 

 至らなかった部分を見直して

 

 取り組みを変える。

 

 もちろん、

 

 できるだけ早くね。

 

 

 次のテスト対策で

 

 同じ轍を踏まないようにね。