· 

ブラックでもいいや。

 中1の塾生から教えてもらいました。

 

 や・は・り

 

 学伸塾は

 

 “超”のつく

 

 ブラック塾

 

 という位置づけだそうで…。(笑)

 

 まぁ予想されたことなので

 

 とくに驚くこともないですけど…。( ´艸`)

 

 

 いいんですよ。

 

 対外的にはブラックなイメージでも。

 在塾生にとって

 

 “ピュアホワイト”

 

 であれば。

 

 必要なことを

 

 必要なだけ

 

 塾の管理下で

 

 やり遂げる。

 

 そして

 

 処理スピード・能力には

 

 個人差があるのだから

 

 処理が遅い生徒の帰宅が遅くなるのは

 

 至極当然。

 

 現に

 

 処理が速い生徒は

 

 基本的には

 

 ほぼ定刻通り帰宅。

 

 何でもかんでも

 

 みんながみんな

 

 日付をまたぐわけでもないですしね。

 

 そもそも

 

 次の日に続きをやりにくることも

 

 許可しているわけで

 

 塾としても

 

 好き好んで生徒の貴重な睡眠時間を

 

 削ろうとしているわけではないです。

 

 むしろ

 

 しっかりとした睡眠時間を確保して欲しくて

 

 次の日に来ることを促すくらいですから。

 

 生徒たちが

 

 その日のうちに終わらせるために

 

 残りたくて残る。

 

 すべて

 

 生徒の“意思”です。

 

 そこを外部生は知らないですからね。

 

 本質を知らない人が

 

 何を言おうが

 

 何を噂しようが

 

 一向に構いません。

 

 塾としては

 

 通ってくれている塾生たちが

 

 “ホワイト”な塾だと

 

 感じてくれればそれでいいです。

 

 やった分だけ

 

 数字が残る。

 

 頑張った分だけ

 

 成果が残る。

 

 そうして

 

 自信と知識をドンドン積み上げていく。

 

 学伸塾は

 

 そういう塾ですから。

 

 その代わり

 

 最後まで頑張り抜いた生徒たちは

 

 逞しいですよ。( ´艸`)