· 

あえなく撃沈!!

 入試模擬テストの「数学」

 

 頑張って解いてきたのだろうけど

 

 あえなく

 

 撃沈…。orz

 

 少し視点を変えてあげると

 

 今まで練習してきた

 

 「何か」

 

 が使えるんだけどね。

 

 まだまだ経験不足だということだな。

 

 一気に不安そうな表情へと

 

 変貌した生徒が多数いたけれど

 

 今はそういう気持ちでいいんじゃないか?

 

 不安を解消するには

 

 経験値を積むしかないんだよ。

 

 そして

 

 少しでも多くのひき出しを持つことだ。

 

 そのために

 

 できない問題にぶち当たってもいいんじゃないか?

 

 できない問題を

 

 解説を聴いて

 

 その後で自力で解けるようになった、

 

 それが引き出しを増やすという事だもんね。

 

 できる問題ばかりやっていても

 

 学力なんて上がらない。

 

 今日できなかった問題が

 

 明日以降は解けるようになっている、

 

 それが“学ぶ”ということなんだよ。

 

 だから

 

 “撃沈”することがあったっていいんだ。