· 

1回おき…だね。(笑)

 中2の学年末テスト結果が出そろった。

 

 集計しながら…

 

 …

 

 …

 

 “よく頑張ったな” ヾ(・ω・`)

 

 という気持ちと

 

 “相変わらずだな” 

 

 という気持ちが

 

 僕の中でせめぎ合っていた。

 

 

 確かに頑張ってるんだよね。

 

 全体の平均順位が下がった次のテストでは

 

 必ずといっていいほど

 

 順位を戻してくる。

 

 連敗しないんだよね。

 

 もちろん、

 

 個々の生徒に目を向ければ

 

 連敗してしまっている生徒もいるのだが

 

 学伸塾中2クラスとしては

 

 連敗を阻止するべく

 

 必死にテストへの準備をする。

 

 ズルズルと下がってしまわないように

 

 という意識が働いている証拠だと思う。

 

 

 ただし、懸念材料がないわけではない。

 

 この1年で平均順位を下げてしまったのは

 

 いずれも“期末テスト”。

 

 準備期間が少ない中での戦いに

 

 若干の不安を残している。

 

 連続で数字を残さないと

 

 内申点は上がりにくい。

 

 もっと早めにテスト準備に取り掛かるなど

 

 対処の仕方を変えなければ

 

 来年度もまた同じことを繰り返してしまうかもしれない。

 

 次は受験生として

 

 内申点の確保に努めなければならないため

 

 中間・期末両テストで

 

 数字を揃えてやる必要がある。

 

 もっともっと

 

 早めに対処していかないといけないね。

 

 今以上の高い意識で

 

 これからの1年を突っ走っていこう。