· 

試してみようかな。

 前々から試してみたかったんだよね~。

 

 保護者の方々なら

 

 ご理解されると思うが

 

 塾講師とはいえ

 

 やはり

 

 自分の子どもには

 

 勉強は教えづらい。

 

 だって

 

 塾講師だって

 

 “人間”であり。

 

 “一人の親”だからね。

 

 どうしも感情が入ってしまう…。

 

 だから

 

 娘には極力

 

 “自学”をさせてきている。

 

 計画を組ませ

 

 それを1か月単位で実行する。

 

 自分の組んだスケジュールなので

 

 確実に実行されているかどうかだけ

 

 親がチェックする。

 

 当然、その日のうちに解き直しまではさせる。

 

 そんな状態できた娘が

 

 はたしてどれだけ塾生たちと戦えるのか。

 

 娘にもいい刺激になると思うんだよね。

 

 …

 

 というわけで

 

 今週の木曜日に混ぜることにした。

 

 もちろん

 

 娘には何を授業内容は伝えていない。

 

 塾生たちとフェアな条件で

 

 たたかってもらうとしよう。

 

 塾生のみなさん

 

 お手柔らかにね。

 

 さ~て

 

 娘はどれだけできるかな…。

 

 楽しみと怖さがあるね。 

 

 ※“塾講師の子どもだから頭がいいはず”という先入観は無しでお願いします。

 

  本当に自学のみでここまで来ているので…。