· 

先に伝えるよ。

 本日は、現中2生の最後の通常授業。

 

 今年度入試は終わったばかりだけれど

 

 来年度入試に向けた準備は

 

 もう始まっているんだよね。

 

 今のところ

 

 現中2生の過半数は

 

 ランクとして

 

 岡崎西高校以上の進学が可能だと思われる。

 

 こちらとしても

 

 それを意識した指導を

 

 していくつもりだ。

 

 手始めとして

 

 まずは

 

 内申のつき方

 

 どのように内申を獲得すべきか

 

 高校入試の合否システム

 

 推薦入試制度

 

 そういったものを伝えていく。

 

 本日伝えた話を肝に銘じて

 

 “今何をすべきか”

 

 “どのようなマインドで授業に臨むべきか”

 

 “どのように課題に取り組む必要があるか”

 

 “それを通じて何を得るか”

 

 を意識しながら

 

 これからの日々を

 

 意味あるものにしていってほしい。

 

 力を溜めれるだけ溜めておかないとね

 

 最後に大きくジャンプできないんだよ。

 

 最後に爆発的に伸びる生徒ほど

 

 素直に

 

 早い時期から

 

 頑張るんだよね。

 

 

 最後に後悔する生徒は

 

 総じて

 

 この時期は目先のラクを選んでいる。

 

 さて

 

 君たちはどちらだろうね?

 

 この時期に

 

 敢えて入試の話をする意味を鑑みれば

 

 このあとの行動なんて

 

 1択しかないと思うけどね…。