· 

時間と回数の重みだね

 やはり

 

 勉強においては

 

 “時間と回数の重み”を感じる…。

 

 新中1の英語の授業を進めていると

 

 それがより顕著に現れている。

 

 小6段階から

 

 選択授業の英語を通じて

 

 書きまくってきた生徒たちと

 

 そうでない生徒の差がかなり大きい。

 

 アルファベットくらい

 

 とか

 

 ヘボン式ローマ字くらい

 

 と思うかもしれないが

 

 これらに

 

 フォニックスのルールまで身につけたかどうかは

 

 英単語を覚えるスピードに大きな影響を与える。

 

 この段階ですでに明確な差があるということは

 

 この先

 

 英単語1つを身につけるにも

 

 大きな差が生まれるということ。

 

 勉強においては

 

 早めが“勝ち”なんだと

 

 改めて思う。

 

 どこまで先を見据えて

 

 塾通いのタイミングを考えるのか

 

 とても大きな判断なんだよな…。