· 

活かすも殺すも自分次第

 長い長い春休み

 

 “活かす”“殺す”

 

 “自分次第”ね。

 

 特に新受験生たち…

 

 課題(学習の材料)は与えたよ。

 

 提出期限を設けることで

 

 強制力もはたらかせたよ。

 

 そのうえで

 

 そこから何を吸収するかは

 

 君たちの“自学力”の部分だよね。

 

 

 昨日、さっそく“ピンポイント”な質問を持ってきた生徒がいた。

 

 イイよ、👍

 

 そういう“ピンポイント”な質問。

 

 そういうのはウェルカムだ。

 

 どの部分が理解できていないかを

 

 “明確”にした上で

 

 質問に来たわけだからね。

 

 まだまだ伸びるよ、

 

 そういう姿勢で課題に取り組むのであれば。

 

 ここ最近で話したことが

 

 キチンと響いてる証だよね。

 

 

 話をしっかり聴いて

 

 素直に

 

 そして

 

 忠実に

 

 実行していく。

 

 着実に知識を身につけていき、

 

 尚且つ

 

 自学力を身につけることで

 

 自分のさらなる進化の可能性を広げていく

 

 うん、

 

 理想の形だね。

 

 

 自分の時間が多いという事は

 

 自分の思考や行動に

 

 いろいろな物事の結果が委ねられている

 

 ということ。

 

 そこをよく考えねばなるまい。