· 

あと1週間だよ!

 さて

 

 4月になったね。

 

 特に大きな変化が起こらなければ

 

 あと1週間で

 

 学校が再開となる。

 

 この

 

 “あと1週間

 

 という期間を

 

 どのように捉えるのか。

 

 “まだ1週間もある”

 

 なのか

 

 “たった1週間しかない”

 

 なのか…。

 

 いずれにしても

 

 “学習貯金をつくる”

 

 とか

 

 “他人を出し抜く”

 

 あるいは

 

 “総復習し、不足部分を補う”

 

 期間が

 

 “1週間しか残されていない”

 

 ということに変わりはない。

 

 全国には

 

 この機会に

 

 はるか先の学習内容まで予習してしまっている塾も多く存在する

 

 もちろん

 

 この愛知県内にも…だ。

 

 後々は

 

 こういった塾で学習した生徒たちと

 

 高校の席を争うことになる。

 

 君たちも悠然と構えている場合ではないと思う。

 

 

 学伸塾は

 

 学校の進度になるべく沿ってすすめるカリキュラムが組まれているので

 

 過剰に授業震度を進めるようなことはしていないが

 

 その分

 

 君たちは復習に多くの時間を割くことができるわけだ。

 

 この時間を有効活用したものが

 

 来春に満開の桜を咲かせることができる。

 

 YouTubeを見たり

 

 インスタグラムを見たり

 

 ゲームをしたりするなという気は毛頭ない

 

 息抜きや気分転換に見ること自体はいいと思う。

 

 ただ

 

 ケジメをつけて

 

 自分の将来への投資に使う時間を

 

 多く確保して欲しい。

 

 こういった時間をどのように使えるのか

 

 まさに“人間力”が試されているんだよ。

 

 今、

 

 目先のゲームを我慢したとして

 

 対して後悔することはないだろう。

 

 しかし

 

 不足部分を補わないまま

 

 今この時をやり過ごし

 

 志望校のランクを下げることになったり

 

 入試に失敗すれば

 

 とんでもない後悔が待っているはずだ。

 

 目先の小さな喜びと

 

 1年後あるいは2年後の大きな喜びを天秤にかけてみるがいい

 

 ぜんぜん

 

 “重み”が違うよね。

 

 “今”という時間の積み重ねの先に

 

 “将来”があるということは忘れてはならない。