· 

胸が締め付けられる…

 自宅から学伸塾へ来る道中に

 

 よく名の知られた個別指導塾が2件あったのだが

 

 年度末にテナントを引き払ってしまった(撤退)ようだ…。

 

 同じ業界に生きる者として

 

 “今は生徒を集めにくい時だが、お互いに頑張りましょうね”

 

 という気持ちでいたのに

 

 何とも胸が締め付けられる思い出いっぱいだ。

 

 名の知られた個別指導塾さんでさえ

 

 撤退を余儀なくされる…。

 

 何とも厳しい時勢だ。

 

 明日のわが身とならぬように(今も決して余裕はないんだけどね…( ;∀;))

 

 日々

 

 研鑽を重ねなければと

 

 身が引き締まる。

 

 おかげさまで

 

 今のところ

 

 学伸塾は

 

 何とか運営ができるだけの生徒がいる。

 

 学伸塾の指導方針に賛同して

 

 通塾して下さるご家庭があるうちは

 

 責任を持って

 

 我々にできることを

 

 精一杯やり続けよう

 

 そして

 

 絶えず

 

 “進化”の道を探り続けようと思う。

 

 現状に満足し

 

 成長の歩みを止めてしまったら

 

 必ずや

 

 学伸塾もこの時勢に飲み込まれるのだろうから…。