· 

ますます格差は広がるね…

 中学校さんによっては

 

 早々と

 

 ホームページで

 

 4月8日から19日までの休校

 

 を伝えている。

 

 修学旅行もすでに延期しているようだしね…。

 

 さて

 

 休校延長となると

 

 ますます

 

 普段から

 

 “学習を積み上げている生徒”と

 

 “そうでない生徒”の

 

 “学習格差”は

 

 増大の一途をたどるだろう。

 

 塾生たちも

 

 “油断”しいてはならない。

 

 学校に通っている日々と比較すれば

 

 絶対的な学習時間そのものは

 

 大幅に削られているのだからね。

 

 それを補うために

 

 “自学力”が必要不可欠なわけだが

 

 強制力の働かない空間で

 

 どれだけ自分を律して

 

 学習ができるだろうか。

 

 各ご家庭でも

 

 我が子が1日あたりどれだけの学習をこなしているのかを

 

 チェックしてほしいと思う。

 

 “やったし”とか言って

 

 見せようとしない子は

 

 十中八九“やってない”よね。

 

 塾としても

 

 強制力のある課題を

 

 その都度生徒たちに与え

 

 少しでも学習時間を確保に努めていこうと考えている。

 

 

※zoomなどを利用したオンライン授業の準備を進めていかなければならない状況まで

 

 行くのかな…。臨場感が出せなさそうなので、いまだに自分の中でGOサインは出せずじ

 

 まいだが、生徒たちの“命”の重さには代えられないので…。

 

 休校中の意味を生徒1人1人がキチンと考えて、むやみに感染拡大地域や人の密集地へ

 

 の移動がないようにしてほしいと思う。ウイルスは“人が運ぶ”ということを忘れてはな

 

 らない。知らず知らずのうちに“自分が運び屋”になっているかも…という危機意識は大

 

 事!