· 

緊急事態宣言が出されたら…

 各塾の塾長さんたちから

 

 “緊急事態宣言が出た場合”の対応について

 

 “学伸塾はどういう対応をするの?”

 

 とか

 

 “何を使用する?”

 

 といった連絡をいただいています…。

 

 正直なところ

 

 “メッチャ悩んでます!”としか言えないですね。(苦笑)

 

 zoomにしても

 

 全ての家庭が

 

 Wi-Fi環境(使い放題)が整っている

 

 プリンターがある

 

 こちらの指定時間に確実にzoomが使用できる

 

 というわけではないですからね。

 

 また

 

 zoomが使用できない場合

 

 塾に呼んでフォローとするしかないですし…。

 

 YouTubeでの動画配信も考えましたが

 

 生徒任せすぎて

 

 こちらが進捗状況をチェックしづらいですからね。

 

 いづれにしても

 

 オンライン授業の場合

 

 いろいろと突き詰める部分が多いですね…。

 

 すでに先行されている塾さんも

 

 いろいろと試行と失敗の繰り返しかと思います。

 

 いきなりベストの方法は見つからないですよね。

 

 

 さて

 

 休業要請が出るまで

 

 当面は 

 

 座席配置等を工夫してのスペース確保

 

 口頭チェックの停止

 

 をしつつ

 

 通常授業を行います。

 

 

 その間に

 

 オンライン化で続けるか

 

 または

 

 一旦休塾するか

 

 などなど

 

 いろいろと考えて判断していかなければなりませんね。