· 

いろいろと足りないな

 いろいろと足りないね。

 

 まだまだ小学生気質。

 

 テストに対する覚悟と準備

 

 自分の中で“大丈夫”と判断できる基準

 

 書くスピード

 

 自分自身への厳しさ

 

 そういったものすべてが足りない

 

 でも

 

 それも“個性”だから

 

 などという言葉で迎合する気はないよ。

 

 学伸塾へ来る以上は

 

 君たちが塾に合わせる

 

 これが最低条件。

 

 自分たちに合わせて欲しい?

 

 合わせたら確実にできるの?

 

 他人を上回ることができるの?

 

 何より

 

 いろいろなカリキュラムを消化するに

 

 足るスピードなの?

 

 絶対的な演習量をこなせるの?

 

 

 ひたすら反復して

 

 条件反射的に動けるようになるまで

 

 徹底的にやり込む

 

 それしかないよ。

 

 言い訳している時間すらもったいない。

 

 言い訳できるうちは

 

 やりきっていないのさ。

 

 この先

 

 自分に甘い生徒から

 

 脱落していくよ。

 

 今は

 

 小学生仕様から

 

 中学生仕様になる過渡期。

 

 ここで踏ん張らないとな。

 

 軌道にのるまでの辛抱だ。