たかがデスクマット。
されどデスクマット。
“普段から目にする環境”
を提供するかどうかは
やはり重要。
我が子が
“世界の国々”
をどれだけ言えるか試したことはあるだろうか。
我々大人の想像以上に
現代っ子は
驚くほど知らないし、言えない。
中には
“ヨーロッパ”が国と思っている子もいる。
そんなのはまだ優しい方だ。
“パリ”や“ロンドン”でさえ国と思っている子もいる。
それが5・6年生でも、だ。
もはや空いた口が塞がらない。(´・ω`・)エッ?
では
我が子が世界の国を知らないのは
子どものせいなのか?
答えはNOである。
子どもの知識が増えるよう
仕掛けを用意するのも親の努めかと。
例えば
学習机を用意するときに
“デスクマットの絵は何にする?”
そんなことを選択させる機会があるかと思うが
“世界地図”がついているものを選ぶだけでも
子どもは地図を目にする機会が圧倒的に増える。
そうすると
自然と
どのあたりに
どんな国があるかは
情報として脳に刻まれていく。
子どもたちは
無意識のうちに
様々な国を認知していく。
また
テレビ番組で海外のロケ物があったときに
家庭で
“テレビに出ていた国がどこにあるのか調べてみようか”
と
子どもに声をかけ、
一緒に地図を見ながら探す
というもの良いと思う。
ゲームでもね、
桃太郎電鉄なんて
日本地理や特産物を覚えるには
もってこいだと思う。
我が子に物を買い与える際に
何か“隠れた意図”があると
いいよね。
モノがあふれている時代だからこそ
1つ1つの選択が大事だなと思う。