· 

あらら…

 あらら…

 

 どうやら

 

 愛知県も休校延長の流れだな。

 

 こうなると

 

 さらに

 

 “やった”生徒

 

 と

 

 “遊んでいる”生徒

 

 の差が広がる一方だね。

 

 この期に及んで

 

 まだ

 

 危機感や自覚がない

 

 生徒もいるようだが

 

 本気で

 

 “今”頑張っている生徒に

 

 追いつけるとでも?

 

 

 今、頑張っている生徒たちが

 

 どれくらい進めているか知ってる?

 

 中2生の早い生徒は

 

 英語以外は

 

 「マイペース」の1年生内容をすべて終えている

 

 もちろん、塾課題もすべて完了し

 

 疑問点はすべて質問して帰っていった。

 

 中3生の早い生徒は

 

 国語以外の

 

 「新研究」の中1・2年内容をすべて終えている。

 

 この機に総復習をするように伝えられて

 

 まだ1週間にも満たないのに…だ。

 

 すでに

 

 “取り返しのつかない”

 

 ような

 

 “追いかけるのが不可能”

 

 なほどの

 

 圧倒的な差が開いているよね。

 

 このまま

 

 5月末まで

 

 休校延長が決まれば

 

 一体どこまでの差となるのやら…。😵

 

 こわっ!!!Σ(゚Д゚)

 

 さて

 

 今日の自習参加者たちは

 

 難問と戦った生徒が多かったため

 

 質問がいつもより多かった。

 

 特に

 

 連立方程式の利用

 

 と

 

 一次関数の応用問題

 

 のね。

 

 自力ではわからなくて

 

 不安がっている生徒もいたが

 

 この時点では全く気にする必要はない。

 

 できる問題を何問も解いても

 

 賢くなるわけではないからね。

 

 今日できなかったものが

 

 次回以降対応できるようになっていけばいい。

 

 今は土台作りをしつつ

 

 経験値を増やす場面。

 

 解説をみたり

 

 聞いたりして

 

 解法手順が理解できれば十分。

 

 2周目・3周目のときに自力で解ければ十分だからね。

 

 そういうスタンスでいよう。

 

 

 それにしても

 

 5月が休校となる場合のことを

 

 考えておかないと…。

 

 とりあえず

 

 「学伸テスト」&補習までは確定。

 

 問題は…

 

 その後だな…。

 

 

 

 

 ※本日の自習参加者

 

 中3‥10名   中2‥4名   中1‥5名