あらら…
どうやら
愛知県も休校延長の流れだな。
こうなると
さらに
“やった”生徒
と
“遊んでいる”生徒
の差が広がる一方だね。
この期に及んで
まだ
危機感や自覚がない
生徒もいるようだが
本気で
“今”頑張っている生徒に
追いつけるとでも?
今、頑張っている生徒たちが
どれくらい進めているか知ってる?
中2生の早い生徒は
英語以外は
「マイペース」の1年生内容をすべて終えている。
もちろん、塾課題もすべて完了し
疑問点はすべて質問して帰っていった。
中3生の早い生徒は
国語以外の
「新研究」の中1・2年内容をすべて終えている。
この機に総復習をするように伝えられて
まだ1週間にも満たないのに…だ。
すでに
“取り返しのつかない”
ような
“追いかけるのが不可能”
なほどの
圧倒的な差が開いているよね。
このまま
5月末まで
休校延長が決まれば
一体どこまでの差となるのやら…。😵
こわっ!!!Σ(゚Д゚)
さて
今日の自習参加者たちは
難問と戦った生徒が多かったため
質問がいつもより多かった。
特に
連立方程式の利用
と
一次関数の応用問題
のね。
自力ではわからなくて
不安がっている生徒もいたが
この時点では全く気にする必要はない。
できる問題を何問も解いても
賢くなるわけではないからね。
今日できなかったものが
次回以降対応できるようになっていけばいい。
今は土台作りをしつつ
経験値を増やす場面。
解説をみたり
聞いたりして
解法手順が理解できれば十分。
2周目・3周目のときに自力で解ければ十分だからね。
そういうスタンスでいよう。
それにしても
5月が休校となる場合のことを
考えておかないと…。
とりあえず
「学伸テスト」&補習までは確定。
問題は…
その後だな…。
※本日の自習参加者
中3‥10名 中2‥4名 中1‥5名