· 

異例の状況の中で…

 出かけれない…

 

 超アウトドア派の僕が

 

 大人しく

 

 自宅で仕事に勤しんでいる

 

 異例中の異例な今年のGW…。( ;∀;)

 

 一度だけ

 

 たった一度だけ

 

 登山へ出かけた。

 

 しかし

 

 例年のように

 

 “アルプス”とはいかない…。

 

 岡崎市での登山(本宮山)のみ…。

 

 もはや

 

 登山というより

 

 ただのハイキング…。

 

 いや

 

 お散歩かな。

 

 あまりトレーニングにならなかった…。

 

 もっとも

 

 いいリフレッシュにはなったのだが…。

 

 でも

 

 これでは

 

 僕の腰回りのタピオカ君が

 

 一向に減らない…。

 

 結局、

 

 ダイエットを決めて早1か月。

 

 減った体重は…

 

 わずか

 

 …

 

 …

 

 2㎏…。

 

 …

 

 …

 

 フッ

 

 まぁいいさ。

 

 一気に痩せると

 

 リバウンドが怖いからね…。

 

 ここは

 

 計画的に

 

 1か月で2㎏落としたということにしておこう…。(;^_^A

 

 …

 

 …

 

 …

 

 コホン。

 

 さて

 

 そんな個人的なことよりも

 

 大事なことがある。

 

 

 それは

 

 異例の状況だからこそ

 

 普段と違うことができる

 

 ということだ。

 

 いつもより

 

 自分の時間を確保することができる。

 

 そんな中で

 

 いつもであればできないであろう行動

 

 がとれたのかということだ。

 

 僕がこの休校期間中に身につけてほしいことは

 

 ただ1つ。

 

 それは

 

 自分なりの“学習スタイル”

 

 である。

 

 常々言っているが

 

 最強なのは

 

 “自学”である。

 

 これがもっとも

 

 効果的

 

 かつ

 

 濃密

 

 であり

 

 学習効率がいい。

 

 自宅学習時間が多く確保できる“今”だからこそ

 

 いろいろな学習法が試せるんだよね。

 

 どうだろう?

 

 自分に合う学習法を

 

 探してみたかい?

 

 暗記1つとってみても

 

 いろいろなアプローチがある。

 

 どれが合うかは

 

 個人差があるから

 

 自分で試してみるしかないんだよね。

 

 せっかく与えられた時間だよ?

 

 有効に使わなくてどうする?

 

 結局、

 

 後々成功する人間ってさ

 

 こういう機会を上手に使ってるんだよね。

 

 常に準備をしているっていうのかな。

 

 だから

 

 目の前に突如現れるチャンスを逃さないんだよね。

 

 じゃあ

 

 今の君たちにできることって…

 

 と考えたら

 

 学校再開に向けて

 

 自分磨きしかないでしょ。

 

 今までと同じアプローチでは

 

 今まで以上の結果なんて望めない。

 

 だからこそ

 

 この機会に

 

 今までとは異なるアプローチをしてみる。

 

 これって

 

 すごく大事なことでしょ。

 

 すでに素晴らしい結果を手にしている生徒は

 

 現状維持で構わない。

 

 でも

 

 現状打破を考えているのであれば

 

 あと3週間で

 

 いろいろやってみような。

 

 自分なりの勉強法の確立って

 

 一生モノのスキルだよ。