· 

これは驚いた!!

 これは驚いた…。

 

 さすがに驚いたよ。Σ( ̄□ ̄|||)

 

 スゴイな、中1生たち!!

 

 この結果は…

 

 君たちの普段のチェックテストの出来からは

 

 想像もつかなかった…。

 

 この学年も

 

 いい意味で予想を裏切ってくれた。

 

 どの学年も

 

 しっかりと“自学”を進めた生徒が多かったということだね。

 

 特にうれしかったのが

 

 休校期間中に

 

 塾LINEで質問をしてきた生徒たちの出来が

 

 とても良かったこと。

 

 高い意識で

 

 勉強に取り組み、

 

 そしてそれが見事に実を結んだ。

 

 最高じゃないか!!!

 

 その姿勢を

 

 今後も続けていこう。

 

 もっともっと

 

 上を目指せるからね。

 

 

 一方で

 

 3名ほど

 

 残念組がいたな…。

 

 警告したはずだけどね…。

 

 “準備してきていない生徒の答案を採点する気はない”

 

 と。

 

 ここは

 

 普通の塾ではないんだよ。

 

 テキスト課題すらまともに提出できない生徒に

 

 テストを受けさせるような

 

 ことは決してしない。

 

 テキストの不足分をしっかりと学習し直してからでなければ

 

 “準備ができた”という判断はしない。

 

 もっとも

 

 今日で学伸塾がどういうところかを

 

 “いろいろ”と学んだよな?

 

 肝心なのは“次”からだ。

 

 同じ轍を踏まぬよう

 

 気を引き締めて勉学に励んでいこう。

 

 さて

 

 明日は

 

 テキストに不備があった生徒たちのテストだな。

 

 どういう結果となるか

 

 まぁ見てみよう。

 

 

 中1生 学伸テスト平均点

 

 国語:96.8点 (漢字の学習より)

 数学:90.1点 (教科書の最初~正負の数の乗法・除法)

 英語:94.5点 (Unit0~Unit1)

 理科:90.9点 (顕微鏡の使い方~裸子植物)

 社会:89.3点 (世界の姿[教科書P.6~19]・時差の計算)

 

 5科:461.6点