· 

初日からつまづいた‥。

 うぅむ‥

 

 予定通りにはいかないもんだね。

 

 初日からつまづいてしまった…。( ;∀;)

 

 昨日の中3生に引き続き、

 

 中2生も

 

 “総復習講座”がスタートしたのだが

 

 1限目の数学から

 

 さっそく予定通りの進度を実行できなかった…。

 

 思いのほか

 

 “できなくなっている”んだよね。

 

 十中八九

 

 学校の課題のやり方に問題があるのだろう。

 

 何度も反復して

 

 条件反射で動けるようになって

 

 はじめて

 

 “定着した”

 

 “身についた”

 

 という状態なんだよね。

 

 その領域まで行くためには

 

 学校の課題もしっかりと利用しなければならないのだが

 

 塾でやっただけで

 

 “わかったつもり”で過ごしてしまったようだ。

 

 “つもり”では短い期間で忘れてしまうんだよ。

 

 わかるかなぁ?

 

 

 例えば

 

 自転車の乗り方とかなんて

 

 忘れないでしょ?

 

 あれって

 

 “感覚として身につけている”

 

 から忘れないんだよね。

 

 学習知識もそうあるべきだと思う。

 

 基礎基本であればあるほど

 

 無意識レベルで動けるようにしなければならない。

 

 その状態になるまで

 

 やり込まないといかんよね。

 

 学校教材を利用して

 

 更なる定着を図る

 

 この部分を疎かにする生徒に

 

 向上はない!!