· 

さて、仕切り直しだね。

 さて

 

 今日から

 

 本格的な

 

 学校再開だ。

 

 実質的な

 

 新年度としての仕切り直しだね。

 

 生活のリズムを早く立て直し

 

 規則正しい日常を取り戻してほしいと思う。

 

 もっとも

 

 学習状況に関しては

 

 そんなに心配してはいないんだけどね

 

 中1生は、

 

 すでに模擬“中間テスト”まで終えている。

 

 そのうえで、例年の期末テストの範囲となる学習を進めているため

 

 余裕を持って学校の授業についていけるはずだ。

 

 多少、学校の授業進度が例年より速めに進んでも

 

 特に問題はないと思う。

 

 また、

 

 中2・3生は

 

 夏期講習の前倒しとして

 

 前学年までの総復習講座(週3~4日通塾)を終えた上で、

 

 中1生同様、

 

 例年の期末テスト範囲の学習を進めている。

 

 この2学年は

 

 塾の授業が通常に戻ることにより

 

 かえって塾でかけられる学習負荷が減るので

 

 ラクに感じちゃうくらいじゃないかな。( ´艸`)

 

 

 塾生と塾外生たちの学力差…

 

 いったいどこまで広がっているんだろうね…?

 

 月末の中間テストで

 

 まずは全員過去最高順位を達成してもらえば

 

 まぁ分かりやすいよね。(笑)

 

 大いに期待するとしょう。

 

 

 ※写真の花は、安城のデンパークで撮影してきた“キンギョソウ”。

 

  どうだろう? 黄色の花が“金魚”に見えるかな?