· 

しばらくは…

 全っ然

 

 生徒数としてはいないんだけどね…。

 

 教室を見渡しても

 

 空席だらけ…。( ;∀;)

 

 おかげで(!?)

 

 常時“3密”回避状態。( ̄▽ ̄;)

 

 

 

 でも

 

 致し方ないかな。

 

 決断時な気がするしね。

 

 中2生、

 

 しばらくは

 

 受け入れ停止の方向で検討中。

 

 連立方程式の単元も終わっちゃったしね。

 

 ここからは

 

 中2数学“最大の山場”

 

 である「一次関数」に突入。

 

 この単元って

 

 塾生と塾外生とでは

 

 恐ろしいほどの“差”がつくんだよね。

 

 英語もね…

 

 1つ目の山場である「不定詞」に突入。

 

 3つの用法の見分けか…。

 

 苦戦する生徒…

 

 多いよね…。

 

 他塾さんで

 

 ある程度学習が進んでいる生徒さんが

 

 転塾を希望している場合は

 

 体験授業の様子で判断するとして、

 

 そうでない場合は

 

 受け入れ停止が妥当だろうな…。

 

 総復習講座で

 

 中1内容の総復習も終わってしまっているため

 

 どのみち

 

 夏期講座生の受け入れは不可能だしね。

 

 

 

 経営的には痛いけど…

 

 授業スピード

 

 授業レベル

 

 絶対的な演習量

 

 こういった部分の質を下げるわけにはいかないんだよな。

 

 そんなことになったら

 

 “生え抜き”の生徒たちに申し訳ない。

 

 こちらが

 

 “必要不可欠”として課すものを

 

 キチンと吸収し

 

 己の糧とできる生徒であること

 

 そして

 

 あくなき“向上心”を持ち

 

 頑張れること

 

 こういった条件を満たす生徒を対象に

 

 学校と塾の授業進度の兼ね合いを見て

 

 いつになるかはわからないが

 

 受け入れ再開を考えようかな。