· 

練習は練習なのだよ。

 岡崎学力テストの過去問演習よりも

 

 本番で得点率の下がる生徒は多い。

 

 過去問演習で高得点だったとしても

 

 それが必ずしも

 

 本番に直結するとは限らない。

 

 真に地力のある生徒は別として

 

 その他生徒たちは

 

 地力がつききっていない段階では

 

 “ハマる”(得意分野が多く出題されている)(偶然による正解が多かった)

 

 “ハマらない”(苦手分野が多く出題されている)(2択まで絞ったが外した…)

 

 によって得点率はかなり左右される

 

 練習は練習であって

 

 本番とは違うということなんだよな。

 

 よって

 

 過去問演習で高得点が出たからといって

 

 決して浮かれて有頂天にならないこと。

 

 また

 

 得点率が低かったからといって

 

 過剰にヘコまないこと。

 

 練習段階で

 

 “数字”にとらわれるな。

 

 いつも言っているが

 

 過去問演習から

 

 “何を得るか”

 

 に意識を向けよう。