· 

飛躍するために…。

 どうだろう?

 

 テストが終わるたびに

 

 自身の勉強の在り方

 

 時間の使い方

 

 優先順位

 

 そういったものを省みているだろうか。

 

 そこがキチンとなされなければ

 

 今以上の飛躍はあるまい。

 

 

 できる生徒

 

 結果を残す生徒ほど

 

 そのあたりの自己管理がしっかりしている。

 

 なぜ

 

 同じ材料を与えられたにも関わらず

 

 自分は

 

 結果が残らないのか

 

 そこを考えずに

 

 “才能”

 

 だの

 

 “能力”

 

 だの

 

 自分の行い以外に原因を求めても仕方がない。

 

 

 “結果が残るようにやり切れていない”

 

 “これまでサボり過ぎてちょっとやそっとでは回復しない”

 

 “めんどくさがって、根本理解をしようとせず、その場しのぎの丸暗記をして誤魔化してきた”

 

 そういったことが多々あって

 

 今に至ったのではないのかい?

 

  

 その行動

 

 その思考

 

 いつまで続ける?

 

 塾に通っているから

 

 まぁ何とかなるだろう?

 

 冗談じゃない!!

 

 そういう人間に対し

 

 入試は厳しい結果を用意してくれる。

 

 甘くはないんだよ。

 

 自分の合格は

 

 自分の思考や行動を変えることで

 

 自らの手で勝ち取れ。

 

 そのために

 

 “今”

 

 自分がすべきこと

 

 自分にできること

 

 を探って

 

 実行に移そう。

 

 できない“言い訳”を探すより

 

 1つでもできるものを身につける方が

 

 自分の人生にはプラスになる。

 

 そんな当たり前のこと

 

 わかるよね?

 

 

 ※中3の岡崎学力テスト、ここ1ヶ月ほどで取り扱った問題が多かったように思うが…

 

  結果はどうだっただろうね…。

 

  木曜日には自己採点結果を報告してもらいます。