5年生の算数…
それまで
“超”のつくほど
順調にテキストを進めてきた子が
初めて苦戦した。
その単元は
小数の“計算のくふう”。
4年生算数の段階で
①和が100になるように結合法則を利用する
②25×4=100を用いた結合法則を利用する
③分配法則を利用する
の3つを反復練習し
基本的な解法の「型」を身につけていなければ
5年生の小数バージョンでも苦しむことになる。
解答プロセスもしっかりと書かせるため
予想以上に時間がかかった。
この単元に関しては
深く考えずに
“答えが出ればどんな解き方でもいいよ”
という対応をするわけにはいかない。
結合法則
交換法則
分配法則
…中1生なら
聞き覚えがある言葉だよね。
教科書の内容は
すべて逆算で体系的に構成されているので
先々を考えれば
ここでしっかりと基本の「型」を身につけさせるべきなんだよな。
「型」さえしっかりと身につけば
そこから応用もきくようになる。
これは何も
この単元だけのことではないし
この機会に
「型」を身につけることの大事さを
学んでもらおう。