· 

探求心

 成績上位者は

 

 「なぜ?」

 

 を気にするし、

 

 成績中・下位者は

 

 「結果」

 

 だけを気にする。

 

 

 「なぜそうなるのか」

 

 「どうしてそのような結果になったのか」

 

 そこを理解しようと努める

 

 “探求心”

 

 が、思考力を育てる。

 

 また

 

 「なぜ」

 

 にこだわった学習に努める生徒は

 

 理解したことが

 

 脳裏に深く

 

 “意味・理解と紐づけて記憶”されるため

 

 学習したことを忘れにくくなる。

 

 上位者とその他の生徒の

 

 根本的な学習の違いは

 

 そこにあるんじゃないか?

 

 同じ学習環境を与えられているにも関わらず

 

 学習効果に大きな差が生まれる

 

 大きな要因は

 

 そこにあろうかと思う。

 

 残念ながら

 

 演習を重ねている際に受ける

 

 “質問の質”

 

 に、それは表れている。