· 

試されるね。

 今日から直前対策期間に入る。

 

 よって

 

 生徒たちに

 

 こんな話をした。

 

「君たちは

 

 約3か月の休校期間中、

 

 周りが遊んでいる中でも

 

 自分たちを高めるために

 

 勉強してきた。

 

 1年生たちは“最高のスタート”を、

 

 2年生たちは“過去最高順位”を

 

 獲得できるだけの下地は作ってきたつもりだ。

 

 その成果が明日からの5日間で試される。

 

 あとは

 

 直前対策期間中に

 

 目の前にある(学習)材料を活用して

 

 結果が残るように仕上げるだけだ。

 

 しっかり、頑張ろう!」

 

 

 テストで結果を残すためには

 

 結果が残るようなやり方を積み上げるしかない。

 

 自分たちの学習の在り方が

 

 正しかったのか

 

 それとも

 

 もっともっと改善すべき点があるのか

 

 それが判明する。

 

 時間が許される限り

 

 最大限の準備をし

 

 持てる力をすべて出し切れるようにしておこう。

 

 中1生たちは

 

 しっかりと教科書を隅々までくり返し読み込み

 

 尚且つ

 

 本日利用した演習プリントの解き直し箇所を

 

 再度確認しておこう。

 

 中2生たちは

 

 学校配布プリントや教材を

 

 条件反射で解けるレベルまでやり込もう。

 

 1科目に専念できるのだから

 

 ある意味では

 

 ありがたい状況だよね。