· 

通塾していても…

 結局、

 

 “塾でやったから…”

 

 といって

 

 家庭学習で

 

 さらなる上積み

 

 をしようとしなければ、

 

 望むような結果は得られない。

 

 それが反映される中間テスト結果となっているようだ。

 

 中3生は

 

 すでに複数の答案が返却されているようだが

 

 素点の聞き取り調査をしたところ

 

 その傾向が強い。

 

 危機感を感じ

 

 家庭学習もしっかりと進めた生徒は

 

 相応の数字を残し

 

 “塾でやったから”

 

 ということを理由に

 

 家庭学習に励まなかった生徒は

 

 厳しい現実を突きつけられている。

 

 

 しかし

 

 覆水盆に返らず

 

 である。

 

 すべてはあとの祭り。

 

 結果はもう変わらない。

 

 

 変わらない過去よりも

 

 変えられる未来に目を向け

 

 改善すべきは改善し

 

 期末テストで如何に結果を残すか

 

 ということを考えて

 

 日々の学習を進めていこう。

 

 

 何度も伝えているけどね

 

 “通塾している”

 

 ことに満足しているだけではダメなんだよ。

 

 我々の管理下にない

 

 “自分だけの空間”で

 

 如何に自学ができるのか。

 

 それが結果を残すにあたって

 

 最も重要だ。

 

 

 材料は与えるし

 

 何をどうすべきか

 

 という道筋は示すけれども

 

 最終的には

 

 “自分次第”

 

 だぞ!!