· 

不当に低い!

 大丈夫なのか?

 

 葵中の2年生…。

 

 (塾生たちは問題なく平均8割以上とってくるが…。)

 

 テストの難易度の割に

 

 学校平均点が不当に低い!!

 

 

 

 学校平均として6割の問題に見えるのだが

 

 現実的には5割…。

 

 すでに英語に諦めを感じ

 

 投げ捨てている生徒が多数いるようだ。

 

 来年からの教科書変更では

 

 さらに単語数も増える…。

 

 英文法も一部追加される内容がある。

 

 なのに

 

 現行の内容でこの状態…。

 

 

 生徒たちの話では

 

 “中3から塾に入って頑張ればいいんじゃない”

 

 と言っている子が多いようだ…。┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 中3から頑張れば間に合う?

 

 ほほぅ。

 

 本当にそう思っているのか?

 

 現実が見えていないんじゃないのか?

 

 そんなに甘くはないぞ!

 

 英語や数学のような積み上げ型の教科こそ

 

 日々の積み重ねを要する。

 

 ちょっとやそっと塾に通い始めたからと言って

 

 ヒョイと上がるようなものではない。

 

 コンビニ感覚で

 

 成績がお金で買えるとでも思っているのかい?

 

 今を頑張れない生徒が

 

 中3から急に頑張る?

 

 はっ?

 

 スタート期限を設けてやろうとする生徒は

 

 結局、

 

 なんだかんだと理由をつけて

 

 いつまでも始めようとしない。

 

 今まで

 

 そんな子を何人も見てきた。

 

 そして

 

 成功者は…

 

 1人として見ていない。

 

 

 成功する人は

 

 すぐに動くものだ。

 

 行動力や実行力なくして

 

 今の自分からの変化はない。

 

 現行の塾外中2生で

 

 すでに英語に諦めを感じている生徒たちは

 

 考え直してほしい。

 

 今ならギリギリ何とかなる可能性がある。

 

 早めに

 

 今まで英語の借金を返済すべく

 

 行動に移してほしい。

 

 特に

 

 この夏休みを如何に上手く活用するかがすべてだと言っても過言ではない。

 

 もちろん

 

 最初は苦しいと思うが

 

 慣れるまでの辛抱だと思う。

 

 そこを乗りこえられたら

 

 少なくとも

 

 現状は打破できる。

 

 現状が打破できれば

 

 現状では見ることができない

 

 新しい未来を

 

 自力で切り開くことができるかもしれない。

 

 頑張った分は

 

 すべて将来の自分に返ってくるのだからね。