· 

納得の滑り出し

 35.9位

 

 学伸塾中1生たちの

 

 学年順位の平均値である。

 

 例年よりもテスト範囲が広かったため

 

 相応の準備期間を設けたし

 

 “自学”

 

 を頑張ってくれた成果でもある。

 

 これは胸を張っていい結果じゃないかな。

 

 

 

 もちろん

 

 全員が今回の結果で満足しているとは思っていない。

 

 取りこぼしをして

 

 悔しい思いをしている生徒がいることもわかっているし、

 

 塾以外(つまり家庭)ではさほど勉強せず

 

 能力全開とはいかなかった生徒がいることもわかっている。

 

 振り返ってみると

 

 “こんなもんじゃない”

 

 とか

 

 “もっとやれた”

 

 という思いを抱いているかと思うが

 

 過去の結果は変えられない。

 

 君たちにできることは

 

 過去の失敗から学び

 

 未来を変えること

 

 である。

 

 下を向いている暇があったら

 

 気持ちを切り替えて

 

 “次、どうすれば今回以上の結果が得られるか”

 

 を考えて行動に移そう。

 

 まだまだ始まったばかり。

 

 上手くいったことも

 

 上手くいかなかったことも

 

 すべてが経験であり、学びだからね。

 

 それらが“次”に活かせれば

 

 今は

 

 それでいいんだよ。