· 

なぜかわかるでしょ?

 学伸テストの補習は

 

 “有無を言わさず”

 

 満点合格のみ。

 

 その他はすべて全問直しである。

 

 これについては

 

 “賛否両論”あろうが

 

 僕は

 

 聞く耳は持たない。

 

 

 生徒たちは

 

 ミス問直しだけでは

 

 単に“その問題の暗記”で終わらせてしまう。

 

 他の問題を解きつつ

 

 自分が前回間違えた問題を

 

 どれだけケアできるのか、

 

 こちらは

 

 そこに注目しているのである。

 

 

 まぁ

 

 意外と

 

 1回目に正解していた問題を

 

 2回目以降に間違える生徒も多いしね。

 

 何度も演習することで

 

 途中式をしっかりと書いた上で

 

 スピード

 

 および

 

 正答率

 

 を着実に上昇させることができる。

 

 もっとも

 

 生徒たち自身、

 

 大変な思いをしつつも

 

 達成感(これだけのことをやり切ったぜ!!)

 

 や

 

 自信(これだけやったからもう大丈夫!!)

 

 を獲得しているようだ。

 

 ここまでやった上で

 

 学校教材を進めていけば、

 

 かなりスムーズに演習が進む。

 

 

 イメージとしては

 

 “木の幹”

 

 の部分をしっかりと根付かせるための作業だね。

 

 

 幹がしっかりしてから

 

 枝葉の部分をどんどんテスト対策期間に付け加えていく。

 

 そうすることで最後に立派な花が咲く。🌼

 

 

 わかるかな?

 

 基礎基本を徹底したうえで

 

 プラスαの知識を与え

 

 テストで結果が残るように仕上げていく。

 

 …という意味ね。

 

 

 テストの点が悪かった生徒たちに

 

 遅れを取り戻させるという目的も

 

 もちろんあるのだけどね。

 

 

 いろいろな意図がここには込められているからね。

 

 妥協はしないし

 

 何を言われようが

 

 ブレないよ。(※泣き言をいう生徒はいるけど、実際に苦情を受けたことはない。)