· 

怒涛の1週間

 7分の6‥、

 

 これが何だかお分かりだろうか。

 

 …

 

 …

 

 ここからの1週間で

 

 生徒たちが通塾する回数である。

 

 直前対策を含め、

 

 週末の対策授業があるため、

 

 怒涛の1週間となる。

 

 

 

 しかし

 

 塾でたくさん勉強したからといって

 

 必ずしも成績が向上するとは限らない。

 

 学習時間=成績

 

 ではないからだ。

 

 集中力

 

 勉強密度

 

 学習内容の精度

 

 そして

 

 どれだけ身に付いたかをチェックする機能

 

 そういった要素が関係するからだ。

 

 塾で必要な材料を演習したら

 

 それらをもう一度

 

 家で確認する作業

 

 教科書の隅々まで読み込んで

 

 歴史の流れや

 

 語句の意味を理解したり、

 

 図やグラフを脳に焼き付ける作業、

 

 そこまでやり込んでくれれば

 

 確実に数字に結びついてくるだろうね。

 

 

 たくさん塾に来たという事実のみで

 

 自己満足をするようでは

 

 この先、

 

 どんどんジリ貧になっていく一方だ。

 

 

 短期的な目標としては

 

 定期テストで満足のいく数字を残すことだが

 

 長期的な目標としては

 

 志望校合格、

 

 高校での学習がスムーズにいくこと、

 

 そして大学入試、

 

 があるはず。

 

 

 今やっていることの

 

 1つ1つを

 

 しっかりと積み重ねた先に

 

 長期目標の達成がある。

 

 

 目先のことだけにとらわれず

 

 先を見据え

 

 貪欲に

 

 家庭学習も充実させよう。