· 

燃え尽き症候群?

 燃え尽き症候群か…?

 

 何となくだけど

 

 中間テスト前と比べると

 

 覇気というか…

 

 ガツガツした部分が

 

 減ってしまった生徒が多いような気がする。

 

 テスト続きで

 

 精神的に消耗してきているせいもあろうか…。

 

 でも、

 

 こういう場面でこそ

 

 “底力”

 

 が試されるよね。

 

 

 こんな状況が延々と続くのであれば

 

 気が滅入ってしまうが

 

 どんなに長くても

 

 あと1週間もない。

 

 終わりが見えなければ

 

 絶望だが

 

 終わりが見えているのであれば

 

 頑張れる。

 

 そういうものだと思うし

 

 そうやって自分を奮い立たせてやらないとね。

 

 だって

 

 確かにそこにゴールがあるのだからね。

 

 

 こういう場面で

 

 踏ん張れる生徒は

 

 後々訪れる

 

 大一番(入試など)でも

 

 強いよね。

 

 

 ※中3生たちへ

 

 中間・期末と、2本続けて好結果を残さなければ、通知票上で良い評価はされない。せっかく頑張っ

 

 て得た前回の貯金を食いつぶさぬように、励み続けること。

 

 ここが最大の踏ん張りどころだぞ!