· 

教科書をしっかりと!

 中3生たち、

 

 学校から帰ってきたら、

 

 しっかりと歴史・地理の教科書を読みこんでおこう。

 

 なぜそうなったのか

 

 という歴史の流れ

 

 戦争時の相関図やグラフや写真、

 

 そういったものを頭に刷り込むために。

 

 選択問題等で

 

 細かい内容が聞かれることが多々あるぞ。

 

 そのうえで

 

 塾で最後の総仕上げね。

 

 そうそう、

 

 ミス直しの2回目がスムーズにできるように

 

 準備をしておくこと。

 

 くれぐれも

 

 睡眠学習に貴重な時間を費やさぬように。

 

 ど~しても

 

 睡魔に襲われたら、

 

 外の空気を吸うか

 

 ストレッチをするか

 

 10分程度仮眠するか(ただし布団はダメ、伏せる程度にしよう)

 

 眠気覚ましをすればいい。

 

 “夜に塾で勉強するから、昼に寝ておく…”

 

 というのは

 

 ダメ人間の言い訳だからな。

 

 塾以外の時間の使い方が大事なんだぞ。

 

 ただでさえ

 

 今回は準備時間が少ないんだ。

 

 チョットした時間の使い方の違いが

 

 差を生みだすんだよ。

 

 我々は、そこでも差をつけに行く。