お~い!
中1生たち。
これが昔書いたブログ記事だよ。
よ~く読んどき~!
先日、
とある自習室利用者に
中1理科「音」の単元を説明していたのだが、
この単元を説明すると、
『毎年必ず』といっていいほど行われるやりとりがある…。
それは…
…
こんな内容のものだ。
僕:「音を高くする方法は、『たんそくさいきょう』と覚えるといいよ」
生徒:「だったら先生、最強ですよね。」
僕:「うぅ…(そんなに短いかなぁ)( ;∀;)」
その後の説明でも、
生徒の視線はホワイトボードよりも
僕の美脚(?)に…。
(生徒は一様に(・∀・)ニヤニヤ)
年中行事かの如く
あまりに毎年言われるので、
気になって
『短足』の定義
を調べてみた。
どうやら基準が計算ではじき出せるようだ。
「認めたくない」(T_T)
という思いと
「短足ではないことが証明されるかも」(´∀`*)ウフフ
という期待感が入り混じる中、
恐る恐る計算してみた。
以下、僕のスペック
身長:162㎝(ちと小さめ。かわいいやろ?)
股下:実寸75㎝(安心してください、ごまかしてませんよ)
股下÷慎重×100=75÷162×100=46.296…
➡約46.3%
さて、どんな感じだろう。(ドキドキ…)
足の長さの基準(ネット調べ)
~43% ➡ かなり短い
~44% ➡ やや短い
~45% ➡ 普通
~46% ➡ やや長い
~47% ➡ 長い 👈ココ
~48% ➡ かなり長い
~50% ➡ モデルでも滅多にいないくらい長い
「おや…? マジで!?」(∩´∀`)∩
「短い」
どころか
「長い」
部類のようだ。
思い切って計算してみて良かった!!!(´艸`*)
生徒のみんな、
わかったかい?
先生は決して「短足」ではないのだよ。
「短足」かどうかは
単に足の長さの
「絶対値」
ではなく
「割合」
で決めるのだ。
わ・り・あ・い💛
ここ、重要ね。
覚えとき。
※せっかくいい気分になったので、次回以降、塾に来ても先生の股下は測らないように。