· 

思いついたままに…

 氷を見ていて思った。

 

 生徒たちは、充実した時間を過ごしているのだろうか…と。

 

 暑さにうなだれ

 

 特に何かをするのではなく

 

 ただただ不毛に

 

 有効活用すべき時間を

 

 溶かしてしまってはいまいか…。

 

 この時期に欲しい“あつさ”は

 

 🔥“熱さ”🔥

 

 である。

 

 何としても目標を成し遂げんとする

 

 不撓不屈の精神で学び続けること。

 

 ひたすらにこれを成す生徒が

 

 最後に満開の花を咲かす。

 

 こういう時期に頑張れる子は

 

 入試まで大丈夫。

 

 

 そして

 

 多少上手くいかない(結果が出ない)ことがあっても

 

 簡単に自分の夢を噛み砕かないこと。

 

 自分で自分の夢を砕くことは簡単。

 

 でも

 

 自分が自分の可能性を信じられなくなったら

 

 本当に終わり。

 

 最後の最後まで

 

 自分を信じて頑張り続けよう。

 

 結果なんて

 

 人事を尽くして

 

 天命を待つ以外にはない。

 

 君たちにできることは

 

 今出来る最大限の努力だけ。

 

 

 

 

 時計を見てふと思った。

 

 “○時まで頑張ろう”

 

 という区切りで勉強してはいまいか。

 

 “何時までやった”

 

 とか

 

 “何時間やった”

 

 とか

 

 正直どうでもいい

 

 そんなことに興味は湧かない。

 

 “何ができるようになった”

 

 とか

 

 “何を学んだ”

 

 ということこそ

 

 他人に誇るべき。

 

 時間が長かろうが短かろうが関係ない。

 

 できることを1つでも増やして

 

 “昨日を超える今日の自分”

 

 というものがあれば

 

 それで十分。

 

 牛歩でもいいが、後退だけは絶対ダメ。

 

 

 さて

 

 お盆休みも折り返し。

 

 ちなみに僕はこれを塾で書いている。

 

 休み期間中に

 

 少しでも2学期の準備を進めておきたいから、

 

 いろいろな教材を取りに来た。

 

 自分の授業の質が

 

 昨年の自分に負けるようでは

 

 話にならない。

 

 限られた授業回数・時間の中で

 

 昨年以上の成果を出すには

 

 授業の“質”を高める他はない。

 

 僕は僕にできる事をする

 

 君たちは君たちに出来ることをしよう

 

 その相乗効果

 

 更なるステージアップができれば最高だ。