· 

予想と違った…。

 あれっ?

 

 予想と違ったぞ…。 (・・?

 

 模試の社会…

 

 もう少し取れないかなと思ったし、

 

 逆に理科は…

 

 もっと取れる想定だったんだけど…。

 

 まぁ数学は予想通りだったね。

 

 しかしまぁ…

 

 国語…。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

 取れる生徒と取れない生徒の格差といったら…。

 

 昨年もそうだったけど

 

 今年の中3生も

 

 早めに国語の入試対策演習を入れていかないと

 

 マズイことになりそうだ…。

 

 入試対策問題などで使用される文章は

 

 内容が良いものが多い。(って、当たり前か。)

 

 良質な文章を多く読むことが

 

 必ずやプラスに作用するだろうからね。

 

 うん、

 

 決めた。

 

 例年より

 

 早めかつ多め

 

 国語の読解演習を取り入れよう。

 

 

 ところで、

 

 中3諸君は

 

 キチンと模試の解き直しをしたのかな。

 

 受検したその日のうちの解き直し、

 

 これが大事でしょ。

 

 んっ!?

 

 めんどくさい?

 

 それやらずして

 

 志望校に行きたい?

 

 バカなこと言ってんじゃないよ。

 

 やることをやった生徒のみが

 

 志望校合格と

 

 達成感と

 

 満足感を勝ち取るんだよ。

 

 テストも部活の試合と一緒。

 

 やってみて

 

 省みて

 

 改善すべきは改善し

 

 次に活かす。

 

 実践してみないと気付かないことって

 

 た~んとある。

 

 一番吸収できるものがある時間だよね。

 

 そこを放棄するとか…

 

 ありえない!!!(# ゚Д゚)

 

 真剣に

 

 志望校合格からの逆算で動いている生徒たちなら

 

 何も言われずとも

 

 解き直しを大事にするはずだけどね。

 

 この中3生たちは

 

 意識の高い生徒たちが多いから

 

 こちらをガッカリさせるような行動はとらないと思ってるけどね…。(意味深)