· 

もう一押しだな。

 中3生たちの

 

 1学期内申点が判明した。

 

 総評としては

 

 中間テストで数字を残した生徒たちが

 

 押し切った、という感じ。

 

 中間テストでとり切れず、

 

 期末でリベンジをした組は…、

 

 少々伸び悩んだね。

 

 また、

 

 実技科目の評定が、

 

 ペーパーテストと比例関係にはない…。

 

 実技科目の内申の付き方は、

 

 保護者会で聞いておいてほしいところだね。

 

 さて、

 

 現状の生徒たちの内申を

 

 志望校別に載せてみよう。

 

 岡崎 : 43,37 ➡ 平均40 推奨内申43 

 

 岡北 : 43,42,41,40,37,36,34,34 ➡ 平均38.4 推奨内申40

 

 岡西 : 32,32,32,41 ➡ 平均34.3 推奨内申35

 

 岡東 : 27,29,30 ➡ 平均28.7 推奨内申31

 

 ※推奨内申は、合格者の内申平均前後の数字。

 

 ふむふむ。

 

 すでに安全圏を確保している生徒もいれば

 

 まだまだ不足している生徒もいるね…。

 

 全体としては

 

 もうひと越えってところだな。

 

 よしよし、

 

 手綱を緩めるなってことでしょ。

 

 いいよ、いいよ。

 

 変に内申が残ってしまって

 

 油断が生じるくらいなら、

 

 崖っぷちもまた良し、だ。

 

 部活も引退したし

 

 夜中にオリオン座も見えだしたし、

 

 入試対策モードで行けってことだよね。

 

 今週から順次、

 

 入試対策チェックテスト

 

 入試特訓ゼミ

 

 も始まる。

 

 ウィークデーは内申確保のための勉強を、

 

 週末は入試当日点をとるための勉強を、

 

 今まで以上に頑張る。

 

 ただ、それだけだ。

 

 もう一押しだね。

 

 ※やはり、主要5科は中間・期末で2本続けて数字を残さないと内申に結びつかない。

 

  そうすると、次の中間テストが山場だな…。