· 

追記

 前回のブログの中で

 

 個々の生徒たちの内申を掲載したことに関しては

 

 賛否両論があると思う。

 

 でもね、

 

 同じ塾に通う仲間ですら

 

 入試ではライバルなんだよ。

 

 同じ高校を志望する

 

 その身近なライバルたちが

 

 現状でどの位置にいるのかを知っておくことは

 

 とても重要なことだ。

 

 それにね、

 

 掲載した数字は

 

 あくまで現時点のものであって

 

 最終的につけられた数字ではない。

 

 2学期の頑張りしだいで

 

 ガラッと変わる可能性を秘めたものなんだよな。

 

 推奨内申に届いていない生徒たちは

 

 しっかりとその原因を考え

 

 結果にこだわって

 

 日々、できることをすればいい。

 

 推奨内申に届いている生徒たちは

 

 入試本番では何があるかわからないから、

 

 少しでも内申点が多いに越したことはない。

 

 さすがに周りも目の色を変えて頑張りだすから、

 

 最低限、1学期以上の努力は必要だよね。

 

 不安をかき消すには

 

 やるべきことをやって

 

 数字を残すしかない。

 

 だから、やろう。

 

 決して、後悔する日だけは迎えぬように‥。