· 

集客に関する営業

 株式会社○○○です。

 

 先生、今よりももっと生徒がたくさん来てくれたら

 

 いいと思いませんか?

 

 

 そんな内容の電話が

 

 よくかかってくる。(*´Д`)

 

 要は

 

 集客のためにアプリを購入しませんか

 

 とか

 

 ホームページを改善しませんか

 

 という営業である。

 

 まぁ丁重にお断りするだけなのだけどね…。

 

 

 このご時世なので、

 

 チラシよりはホームページで塾探しをするかなと思い、

 

(暇があればスマホを片手に持ちますよね…)

 

 簡易的なものは作成しているが、

 

 正直なところ、

 

 見栄えのいいホームページで誘い込もうとか

 

 謳い文句だけ立派なチラシを捲いて

 

 足を運んでいただこうとか、

 

 そういう発想は僕にはない。

 

 (※ここ2年程は、チラシは入れていない)

 

 自分で言うのも何だが、

 

 学伸塾(僕)は変わっているのだろう。 

 

 学伸塾がどういう塾であるのかを

 

 予め理解した上で

 

 本気で変わろうとする意志のある生徒のみが

 

 塾生による紹介や

 

 口コミで来てくれることを理想としている。

 

 事実、

 

 現状の塾生たちの大半は

 

 紹介による入塾である。

 

 おかげで

 

 自主退塾をする生徒は

 

 少なめである。

 

 我々としては

 

 固定メンバーを鍛え続けることができるので、

 

 創立当初と比べて

 

 学年平均順位、

 

 平均内申、

 

 とも底上げがなされてきている。

 

 塾として

 

 拡大路線を歩むのであれば

 

 もっと集客に熱心にならなければいけないのだろうが

 

 拡大路線にも興味はない。

 

 生活ができるだけの収入があれば、

 

 ただ目の前の生徒の人生を変えることに没頭できれば

 

 それで十分。

 

 自分の目の行き届く範囲で

 

 自分の納得のいく指導ができ、

 

 それで生徒たちをよりよい方向へ導くことができれば、

 

 それって

 

 業界人として

 

 最高の贅沢なんじゃないかな。

 

 まぁ拡大路線を求める先生方には

 

 この感覚は理解してもらえないかもしれないどね。