· 

だからやるんでしょ?

 教育関係の本や新聞を見ていると

 

 うんざりするほど目にする

 

 “コロナ禍で学習に不安を抱えている生徒が多い”

 

 という言葉。

 

 別にコロナ禍でなくとも

 

 学習に不安を抱えている生徒は多い。

 

 では、どうそれを解消するか…。

 

 周りがどうこうしてくれるのを待つのではなく、

 

 能動的に、

 

 自分で知識を獲得しに行く

 

 という思考にはならないのかな?

 

 これだけのネット社会であれば、

 

 無料の授業動画も数多く出回っている。

 

 中には驚くほど良質なものもある。

 

 

 不安なんて、

 

 やれるだけのことをやって

 

 自分に自信をつけていかなければ

 

 なくならないんだよ。

 

 受け身一辺倒だから

 

 不安だけが増大していくんだ。

 

 コロナ禍のせいにして

 

 逃げてはいけない。

 

 コロナ禍をチャンスに変えて

 

 今までにない発想で頑張っている人たちが

 

 たくさんいる。

 

 その中の1人になる努力をすればいい。

 

 ただ、それだけのことでしょ。

 

 もっとも、

 

 勉強面で不安を感じなければ

 

 一部の天才を除いては

 

 それはそれで問題アリな気もするね…。

 

 誰しも不安は抱えている。

 

 だから

 

 その不安を解消するために

 

 日々の努力を重ねている。

 

 周りを見渡せばわかると思うけど

 

 上位層ほど

 

 危機感を持って行動しているよね。

 

 できる生徒たちが

 

 危機感や不安を感じ

 

 更なる努力をするんだから、

 

 そりゃあ学習格差は増大の一途をたどるよね。

 

 不安を感じること自体は悪くない。

 

 ただ、

 

 だからどうするの?

 

 ってことだ。