· 

アカンだろ!

 やはり、

 

 無意味な丸暗記が横行しているのであろうか…。( ;∀;)

 

 本日の中3のチェックテストは

 

 いつもと違い、

 

 授業プリントを暗記してくるのではなく、

 

 テキスト演習を行ったページからの出題

 

 ということにしてあった。

 

 つまり、

 

 “自学”で

 

 テキストの隅々までチェックし

 

 必要な事柄を覚えたり、

 

 表を書いて考える

 

 などの練習が必要になっていた、ということだ。

 

 口酸っぱく言葉にしてきた

 

 “自学”

 

 である。

 

 そろそろ

 

 できるようになってきたかを試すべく、

 

 いつもとチェックテストのスタイルを変更したのだが…、

 

 何とも情けない結果が残ってしまった…。

 

 さすがに喝を入れたよね。

 

 “ぶっちゃけ選ばなければ、どこかへ入れてしまう”

 

 “高校に合格することが目標ではない”

 

 “志望校に合格し、その高校で更なる向上を図るために、自学力を磨く必要がある”

 

 “目先のラクを選んだ丸暗記など通用しない”

 

 “もっと先を見据えて、今の学習を大事にせよ”

 

 そんな内容のことを伝えた。

 

 こちらの発する言葉の意味を噛みしめられる生徒であれば、

 

 今後の学習がガラッと変わる可能性もある。

 

 これでも変えようとしないのであれば…、

 

 変えるまで喝を入れ続けるしかないね。