· 

熱を感じない!

 今年の中3生たち…。

 

 心の中には

 

 多少なりとも

 

 火がともっているのかもしれないけど、

 

 少なくとも

 

 こちらには

 

 熱さが感じられないし

 

 また

 

 感じさせていないよね…。

 

 

 

 この時期にもなると

 

 危機感、

 

 不安感、

 

 そういったものを払しょくするために

 

 目の色を変えて

 

 こちらが感心するくらいに

 

 問題集やプリントをやり込む生徒が

 

 増えてくるものなのだが…。

 

 

 

 志望校に合格したい!!

 

 言うのは簡単だし

 

 進路希望調査の紙に

 

 志望校名を書くのも簡単だ。

 

 ただね、

 

 志望校合格というものを

 

 現実のものとするか

 

 それとも

 

 ただの夢物語にするかは

 

 自分たちの

 

 強い意志と

 

 それに伴う行動次第。

 

 

 今年の中3生たち…

 

 全体的に見て

 

 能力の平均値は高いけれど、

 

 “何としても…”

 

 という気概

 

 例年の中3生たちの方が

 

 現時点では上だな…。

 

 この部分って

 

 すごく大事なんだけどね…。

 

 何か…

 

 休校期間の方が

 

 頑張ってた感じもするしね…。

 

 

 

 チェックテスト後に

 

 檄が飛ぶ回数が増えてるでしょ?

 

 感じてた?

 

 僕には

 

 今の空気に危機感がある、ということだ。

 

 能力があっても

 

 気持ちや

 

 行動が足りていなければ

 

 結局

 

 望むものは手に入らないよ。

 

 たとえ

 

 塾に通っていても…だ。