· 

リカバリー

 とある中1の女の子。

 

 前回、移項を伴う方程式で大苦戦…。

 

 その後

 

 個別にポイントを確認し、

 

 しっかりと途中式を書かせ

 

 自分の作業を確認させながら

 

 さらに演習を進めさせた。

 

 本人も危機感を覚えたのだろう。

 

 それまでの穏やかな表情とはうって変わり、

 

 顔色を変えて理解に努めようとしていた。

 

 そして、数日間をおいて

 

 今日…

 

 チェックテストを実施すると…

 

 …

 

 満点!!(∩´∀`)∩

 

 授業中にやった

 

 分数の方程式も非常にスムーズ。

 

 もはや、

 

 方程式の計算は塾内でも上位レベル。

 

 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

 

 よく頑張ったよね。

 

 ナイス・リカバリー!

 

 

 やはり、

 

 危機感を覚えてからの努力は

 

 本気度も集中力も格段にアップするね。

 

 危機感は

 

 人を能動的にさせ、

 

 成長を促す効果がある。

 

 本当に、そう思う。