· 

やはり伸び悩んだね…。

 中2の岡崎学力テスト…

 

 社会はいくつか取りにくい問題があったので、

 

 点が伸びないかなとは予想していたが、

 

 国語が相当に苦戦だね。

 

 マイペースを使った自学も

 

 なってない(甘い)のだろうね…。

 

 読解にも

 

 ある種のコツはあるわけで、

 

 正解していようが誤答であろうが

 

 常に解説を読んで

 

 “なぜ”を追求し続けてくれると

 

 突然、

 

 光が差し込んできたかのように

 

 “わかる”瞬間が訪れると思うが…。

 

 僕も、学生時代は

 

 現代文が苦手で

 

 取りこぼしが多かったが、

 

 解説を読み込むようになってからは

 

 ある時期を境に

 

 突如武器となり始めた。

 

 国語に即効性の薬はないので、

 

 点数となって成果が出るまでは

 

 我慢が必要。

 

 ちょっとやそっと努力して

 

 点数が残らなかったくらいで

 

 腐ってはいけない。

 

 とにかく粘り続けることが大事。

 

 

 さて、

 

 岡崎学力テストの素点結果が出そろった。

 

 国語:29.6点 ( ;∀;)

 

 社会:33.7点 ( ;∀;)

 

 数学:36.1点(最高点50点)

 

 理科:38.7点

 

 英語:38.4点(最高点50点)

 

 合計:176.5点(最高点231点)

 

 

 もう少しで180点台に到達するね。

 

 内申平均34.3を加味すると、

 

 塾生平均としては、

 

 岡崎西高校のレベルにかなり近づいたね。

 

 冬に実施される第2回岡崎学力テストでは

 

 達成してしまいたいね。

 

 そこから逆算して、

 

 ちょっと授業レベルを上げていこうかな。