· 

万能ではない…

 「どんなお子さんでも、伸ばします」

 

 時折、目にするんだけどね…。

 

 スゴイな~って  Σ( ̄□ ̄)マジで!?

 

 心の底から感心する。

 

 残念ながら、

 

 力及ばず、

 

 僕には、それはできない。

 

 どの成績層の子でも

 

 万遍なく

 

 偏りなく

 

 伸ばせるとしたら、

 

 そんな塾(先生)には、誰も太刀打ちできない。

 

 少なくとも、僕はそう考えている。

 

 個々の学習塾の指導方針によって

 

 “伸ばしやすい成績層”

 

 というものが存在するはずだ。

 

 大手の塾で

 

 能力別クラスがいくつも設定されていれば話は別だが、

 

 個人塾レベルでは

 

 きめ細やかなクラス分けは難しい。(ざっくり2クラスならできるけど…)

 

 僕は、無料体験授業の中で

 

 “この生徒にとって、学伸塾に通う価値は見出せるか”

 

 という部分を

 

 特に重要視し、

 

 注視している。

 

 

 他塾さんのほうが合いそうであれば、

 

 それを正直に、保護者にお伝えする。

 

 たとえその学年が満席でなくても…だ。

 

 

 生徒の基礎学力や性格、

 

 その塾の伸ばしやすい学力層、

 

 その2つが上手くかみ合えば、

 

 短期間で

 

 生徒たちが驚くほどの変貌をとげることが可能である。

 

 そういう生徒に来てもらうために

 

 無料体験授業があるといってもいい。

 

 

 僕は営業は一切しない。

 

 勧誘もしない。

 

 だって、

 

 不特定多数の生徒に来てもらおうと思っていないし

 

 伸ばしきれないからね。

 

 

 思うことはただ1つ。

 

 “その生徒にとって

 

 学伸塾が最良・最高の塾と感じられるのであれば、

 

 一緒に頑張ろう”

 

 ということだけだ。

 

 こちらが、

 

 “違うな…”

 

 と判断すれば、

 

 受け入れることはしない。

 

 塾なんだから、

 

 誰でも伸ばせるだろ?

 

 それがプロだろ?

 

 と言う人もいるだろうが、

 

 中華料理屋さんへ行って

 

 フレンチ料理を要求しないのと同じ。

 

 得意分野が違うのだから、

 

 仕方がない。

 

 納得のいくものが提供できないのであれば

 

 したくない。

 

 僕には僕の“こだわり”がある。

 

 ただ、それだけのことだ。