· 

それが道理だから。

 いろいろと過去に遡って話を聞いてみると、

 

 出るわ出るわ…。

 

 そこら中に種を蒔きすぎでしょ。

 

 それで…、

 

 今こうなってるのね…。(# ゚Д゚)

 

 粘り強く思考すること

 

 やり遂げること、 

 

 そういったことを放棄し続けた結果、

 

 残ったものは…

 

 膨大な学習負債。

 

 再三にわたって

 

 学校側からも指摘があっただろうに、

 

 何も改善しようとしなかった。

 

 本人のみならず、ご家庭までも…。

 

 学習負債の利子が膨らんで、

 

 返済が困難な状況にきている。

 

 でも、

 

 自分の蒔いた種は自分で刈り取る。

 

 それが道理。

 

 まずは、ため込んだ学校の宿題から、

 

 毎日少しずつでも、返済させていく。

 

 学習面を補強しつつ、

 

 提出物の不足分を返済していかなければならないため、

 

 当分は毎日塾へ来て、

 

 僕の管理下に置く。

 

 それこそ、

 

 やるべきことが当たり前にできるようになるまで、ね。

 

 課題を当たり前にやることが習慣化されれば、

 

 やらないことに気持ち悪さや違和感を感じるようになる。

 

 その状態になるまでが、僕と生徒との戦い。

 

 ふぅ。

 

 長くなりそうだ。

 

 でもね、

 

 早くも本人の中で変化が起こり始めているようなんだよね。

 

 夜11時近くまでかかったけどね…、

 

 算数ドリルの最後の単元は、全問正解だった。

 

 達成感一杯の声で

 

 “ありがとうございました”って

 

 元気に帰っていったもんね。

 

 今まで、勉強面で達成感なんて感じたことがなかったんじゃないかな?

 

 やりきったからこそ得られたその気持ち、

 

 忘れるなよ!

 

 そして、その気持ちは

 

 今後の自分次第で、

 

 何度も味わうことができるものなんだ。

 

 しかも、

 

 自分をより成長させてくれるものでもある。

 

 達成感中毒になってくれないかな。(笑)

 

 そうすれば、

 

 短期間で大幅な成長が見れそうだ。