学伸テストの範囲表を配布しようとすると
“うわ~”
“キター”(織田裕二さんとは違うトーンで)
という声が
苦笑いとともに上がる。
いつものありふれた光景だ。
そこで、
“いいよ。一度、学伸テスト抜きでやってみちゃおうか?”
“もし、それでいつも以上の結果が残れば、学伸テストを廃止しよう”
と提案すると
生徒たちは一斉に
ブルブルと首を横に振る。( ´艸`)
ふむ。
学伸テスト期間は課題も出るし、
サボっていれば、厳しく叱責される。
確かに生徒にはうれしくない期間だ。
でも、なきゃないで不安なわけね…。
複雑だな、子ども心。 (* ̄▽ ̄)フフフッ♪
でもね、
なかなか自分でテストをして、
何が身に付いていて、
何が不足しているのかなんて試せないでしょ?
理解できているモノと
そうでないモノの仕分けって
効率よい勉強をするためには必要なこと。
それを強制的に行う機会が
学伸テストなんだよね。
だから、
正しく仕分けがなされるように、
全力で準備をしなければならないんだ。
その上で
補習&再テストで弱点箇所を補強して
対策授業に臨む。
そして、
最高順位を更新していく。
この一連の流れが
歴代の卒塾生たちに
人生が変わるほどの変化をもたらしてきた。
在塾生たちも、
学伸テストの効果が実感できているからこそ、
“学伸テスト抜き”は怖いんだよね。
ならば、
学伸テストがより効果的になるように
しっかりと準備してきてもらおう。